SSブログ

東北大地震 [日常]

 昨日の東北大地震の件

すごい揺れでしたね。

 私は、都内の会社のビルの2階で仕事してたんですけど、今週頭から宮城沖あたりで地震が増えていてTBSの朝の番組の中で津波警報とか出てたりなんとなく今週多いなあとは思ってたんですよ。
それで今週の地震は、会社でも揺れては収まりの繰り返しだから慣れていたんですが・・・・しかし昨日の揺れは縦に揺れだしたので、うちの部署全員が、「やばい」と口々に叫びながら席を立ち上がるじゃないですか。私もスリッパでしたが取るものは取らずに勢いよく非常階段へ。そしたら非常階段の壁面がボロボロに剥がれて落ちてきていて、壁のひび割れを見た瞬間っていうか見ている暇が無いぐらい、そりゃもう走る速度がいつもの3倍ぐらいに加速しまくりましたよ。

ほんとにびっくりしました。生まれて初めて建物から走って逃げました。机に潜るとかそんなことしたらこのビル絶対崩れて俺は死ぬかもしれんと思って全速力x3。ちなみに上の階はキャビネットが倒れたとか。

外に出ていたらビルの外に凄い人数の人が集まりだして20分ぐらい外で待機してました。

 そのあとビルアナウンスで、「館内の安全が確認されましたのでビルに戻ってよいです」っていうから戻っていたら、また余震があり縦に揺れましたら。するとまたビルアナウンスがあり、「また地震がありました。みなさん逃げてください」。おいおいと思いながら非常階段へ、そしたらものすごい人数のうちの社員や他社の社員が降りてくるじゃないですか。ふひゃ~って感じですよ。

あと帰りは電車が止まっていて、自宅まで27kmあるので「帰宅困難者」の仲間入りです。

うちの上さんに電話したら最初は繋がらなかったけどしばらくして何度もかけなおして、繋がりすでに家の玄関まで帰り着いていました。どうやら上さんの会社は地震直後に停電になり揺れまくっていたから全員帰宅になっていたそうで電車止まっていたので車で送ってもらったとのことでした。

家の中は、本棚の本が全部落下しただけで、食器、TVともに大丈夫でした。電気、水道はOKでガスは自動停止していたそうです。

あと上さんの親、うちの親、兄と全部連絡がついたのでほっとしました。

そして私の帰宅ですが深夜ようやく電車が動いたので、夜の0時過ぎてましたがなんとか無事自宅に戻れました。


タグ:東北大地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。