SSブログ

放射線とウォーターサーバーと地震雲 [日常]

 先週3月21日に都内は雨でした。
嫌な予感がしたので、すべての放射線監視モニターサイトをチェックしていたところ、値が急上昇。
雨の前から茨城方面から上がりだし、川崎、横須賀が上昇してきたので怪しい気がしましたが・・・(前日圧力上昇とか言ってたしね。東京電力は会見していないけど、作業員レベルではベントしたんじゃないかとか・・・ネットで噂があったり)

http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL

結果、3月20日と3月21日で比較すると川崎とか値が3倍ぐらいになった。
通常の約5倍くらいかな。今現在は、通常の3倍まで落ちてきているけど。

うちは結局4連休は、どこもいかず家に居た。そして休みが明けると今度は野菜、水で基準値を超えた放射線が検出されたとかでまた一騒ぎ。うちの近所のスーパーも特に水については全部売り切れ。うちの上さんは、機転を利かして水は地震直後に凄い勢いで水を溜めていたり、今回でもスーパーで買わず、自動販売機で購入。それも駅のホームにて。当日のパートの帰りは誰も買っていなかったらしい。

水道水の放射線。特にヨードは、活性炭で除去できると東京水道局が言っているもんだから家の浄水器も調べて見たら活性炭は入っている模様。安心していいとは言わないが、どうしても飲まないといけないのであればある程度取れるということはわかった程度。浄水器のフィルターにたまった放射物質は捨てるべきだが浄水器のフィルター交換って結構高いし1年に一回程度なのを交換を頻度を高くするのは考えてしまう。
そして活性炭では、セシウムは取れないんだし・・・

ならばいっそのことウォーターサーバを買うべきかなと思ったりする。原発事故半年前にうちの上さんがその要望をしたが、わたしが却下したのが悔やまれる。

いざ買うとなるとどこのものを買うべきか中々難しい。申し込んでも殺到しているだろうからどれくらいで水が来るか不明。ムムム。

 3月18日にそういえば地震雲みたいなのを上さんが言っていたんだが・・・TVを見すぎだろとおもったけれども・・・翌日、ベランダから富士山が見れるのでそっち方面の上空をぼんやり見ていると。す~と切れ長の雲が浮き出ては風に流されというのを繰り返しているが見えた。へ~。っとか思っていたけど。実際にはまだ地震は起きていない。

そして今日、地震義援金をローソンから募金した。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。