SSブログ

あれ、お隣の一家が・・・ [日常]

 ふ~先週ぐらいから日常を取り戻し、仕事も地震で忘れていた内容を思い出したように残業して人間関係のストレスも復活。

 原発は相変わらずで収束の兆候も見えない。

 ふと、家の上さんが言うには、
「水曜日に気づいたんだけど、回覧版がお隣の玄関の新聞受けに来ているのが見えるんだけどいっこうに動かないのよね。留守なのかしら?玄関前の植物が枯れ始めているし・・・」

私 「そういえば、犬飼っていたのに、犬の鳴き声もしないね。」

そしてその週末に回覧版をお隣から持ってきてお隣をスキップしてうちの号室欄に日付を入れて捺印してうちのさらに隣の部屋の玄関に置いてきた。その時回覧版の捺印日付を見たのだが、どうやら1週間前にお隣に到着していて一週間放置されたままだったようだ。

今日、その話をマンション管理人に聞いて見たところ、
「しばらく留守にしますって聞いています。玄関の植物も水やり頼まれてたんですが・・・」
(枯れ始めてますよっと軽い突っ込みを入れた)

お隣の一家が東北出身なのか、西日本に居るのか、海外に行っているのか全く不明だが・・・

うちの上さんの御友人は、不動産会社に勤めていたんだが契約社員でもあり3月11日の地震後自宅待機の後に解雇されちゃって。こんな状況だから御主人から勧められて御主人の実家がある沖縄に3ヶ月ぐらい滞在するんだって。「お宅も来たら?」って誘われたけど、行けません。うちの実家鹿児島だけど、火山灰降るし・・・。この御友人たちは、お友達に裕福な御家庭が多いのか、子供たちだけは海外の学校に転入させたり、しばらく海外での生活をしたりしているとか。

うちの上さんの夢なんだが、最近やたらと見る(2度寝したもう一度地震の夢とか・・・)と言うので気が滅入ってたり。全部同じシチュエーションで、前回の東日本大震災の時に横浜で揺れを感じたときよりもかなり激しく揺れているんだとか。ま、主観でしかないのでなんとも言えないが、夢は昼間のシーンだそうだ。

最近ふと思う。ガイガーカウンターが欲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。