ソードアートオンライン 9 アリシゼーション・ビギニングの感想 [ライトノベル]
ソードアートオンライン 9 アリシゼーション・ビギニングの感想です。
- 作者: 川原 礫
- 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
- 発売日: 2012/02/10
- メディア: 文庫
海外ドラマで言うところのシーズン4でしょうか。一番支持が高いとかなんとか記載もあり楽しみにしていたのですが・・・この本の冒頭のプロローグなんですが、幼い頃のキリトと他二人との話があり意識が飛びそうになりました。改めて見ると99ページあります。なかなか苦しかったです。必要なプロローグというのはあとでわかるのですがちょっとつらかったですね。
さてお話の方ですが、プロローグの後に現実世界で「量子脳力学」の話が出てきます。いつもながら怪しいバイトでその方面のようなことをしているようです。まったく主人公は巻き込まれ役がはまり役と言った感じです。そして例の死銃事件の逃亡犯についに遭遇・・・目を覚ましたらプロローグにあった世界だった・・・・
そして作者もあとがきで書いていますレベル1からスタートで始まりMMORPGの世界観っぽいんだけど超リアルで激しい痛みがあり、ログアウトの手段がさっぱり無かったり、なぜかソードスキルがあったりの・・・ファンタジー世界を満喫しつつMMORPGの客観的なプレイヤーの立場の主人公が読めます。
死銃の逃亡犯との遭遇は胸糞悪いですが、ゲーム?の世界の主人公の立場を読者が客観的に感じるのは、「大丈夫だろ?」、「どうせ現実死は無いし?」、「みんなNPCだからキャラが死んでも心痛なさそうな?」ということでアインクラッド編よりは、全然余裕でストレス無く読めます。
そして作者もあとがきで書いていますレベル1からスタートで始まりMMORPGの世界観っぽいんだけど超リアルで激しい痛みがあり、ログアウトの手段がさっぱり無かったり、なぜかソードスキルがあったりの・・・ファンタジー世界を満喫しつつMMORPGの客観的なプレイヤーの立場の主人公が読めます。
死銃の逃亡犯との遭遇は胸糞悪いですが、ゲーム?の世界の主人公の立場を読者が客観的に感じるのは、「大丈夫だろ?」、「どうせ現実死は無いし?」、「みんなNPCだからキャラが死んでも心痛なさそうな?」ということでアインクラッド編よりは、全然余裕でストレス無く読めます。
面白かったかと聞かれたら、まあ面白かったと答えます。次巻も買うかと聞かれたら買うと答えます。
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