SSブログ

初音ミクを買ったよ・・・・・が、しかし [日常]

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • メディア: CD-ROM

 

 事の経緯は次のとおり(箇条書きで・・・)

1.Youtubeを見てたら初音ミクの「Tell Your World」 を見て、「あれえ!?感動!!」
 

2.そういえばこれGoogleのCMで流れていたねえと。
3.ガンガンに初音ミクでググる
4.MMD(MikuMikuDance)を発見!
5.初期バージョンに同梱されているモデルがCMのキャラと違うことに気づく。
6.CMはLat式と判明。
7.SEGAの初音ミクのゲームDiva式似もあることが判明。
8.ダンスを読み込んで、Lat式で躍らせて見て。「おお!」っと感動する。MMDの作者の力量がすごいなと感心。
9.ニコニコ動画のサイトが初音ミクの主戦場と判明。
10.Lat式の動画を見まくる。土日が寝不足に。
11.~Pとか付く人が音楽の作者っぽいと判明。
12.変なもの発見。「重音テト」?
13.2008/4/1のニコ厨を騙すキャラと判明。む~前職倒産の年だ・・・あれ、初音ミクってもう5年やってんのか。そうかそういえば2007年でYahooニュースに初音ミクの件が飛び込んできていたのを思い出した。
14.そういえばアッコにおまかせで、ミクファンがいじられていたなあとといことで、「亞北ネル」を発見。へえ~。
15.UTAUというソフトがあるらしい。ダウンロード。カタカナで歌詞入れたら。無音。ひらがなに直したら鳴った。昔のWAVE音声のような。声がいまいちだなと感じる。音声はいっぱいあるんだけど。なんかきょうみ沸かない。
16.ヨドバシに初音ミクのソフトを買いに行く。ポイントが残ってて安く買えた。
17.さっそく、「あ~」とか「ぁ~」とか言わせて見る。「おお~ネットでよく聞く初音ミクの声だ!」と感想。
18.そして、うちの家庭でよくある擬音会話を入れて上さんと楽しむ。
19.すぐに飽きる。
20.なんかさびしいのでMIDIファイルを探して、ネットを徘徊。MIDIファイルをひたすらググる。
21.見つけたものが著作権フリーだったり、耳コピーで入れたMIDIでiTunesに入っているオリジナルと全く違うことに気づく。
22.mp3からwavファイルに変換できたが、wavファイルからMIDIへ変換するソフトが無い。あっても再生するとグッチャグチャ。世の中に完全なものが無い事に初めて気づく。音符つけるの難しいらしい。
23.傷ついた心を癒すがごとく、ニコ厨化する。ひたすら「Vocaloid」で検索。
24.シュレディンガイガーのこねこを発見。

25.SweetMagicを発見。


26.ほぼ日Pを発見。


27.上さんと笑い転げる。
28.現在、Vocaloid最初期の「おてんば恋娘」らしきもののMIDIをダウンロードしてひたすら歌詞打ち込み中。再生すると恐ろしく変・・・


タグ:初音ミク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。