SSブログ

ベントー 第1巻の感想 [ライトノベル]

 ベントー第1巻の感想です。

ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

  • 作者: アサウラ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: 文庫

 ふう、やっと読み終わりました。10月1日にグインサーガ106巻を読み終わった後、すぐに積読してあったライトノベル群の一番上にあったベントーを読み始めたわけですが・・・正直言いますがこの本は読み進むのが苦痛でした。苦痛が原因で25日ぐらい経過してしまいました。

ストレートですみません。アニメは面白いらしいですが・・・アニメは見逃したまま見ていません。

 半額弁当にこだわり、それを狙った狼達との死闘を繰り広げる話なんですけど、部室または寮とスーパーとの間を行ったり来たり、数ページ毎にバトルがあり空間の展開はほとんど変わらず、結構行数を使った主人公の回想シーンや弁当と関係ない日常の主人公の行動は、本当に、本当にどうでも良くて、ギャグ小説なんでしょうけど、ばかばかしい話がこの本の売りなんでしょうけど、グインサーガで繰り返しに苦痛を感じていた私にとっては、グインサーガ以上にものすごい時間かけて読んで感想は、以下の通りです。

つまらない。くだらない。

ストレートですみません。

面白かったかと聞かれたら、つまらなかった、くだらなかったと答えます。繰り返しの多さは半端じゃないので1章を読んだところでいったい何回バトルしているんだと数えたくなりましたから。16刷とあったのでこれ売れてるんだ?ふ~ん。と言う感じです。いったいどこで面白くなるんだろうかと思えて2巻以降なのだろうかと思ったりもしましたが、1巻目買って2巻目買うかと言うと私は買いません。
 あとがきに作者がこの本を苦労して生み出したことが書いてあるので、
作者は苦労して書いた=読者も苦労して読んだとなりました。


タグ:ベントー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Ding 89 [EQ]

 Ding 89.

 SoDが主戦場と前回書きましたが、ようやく飽きました。T4傭兵を取得すべく目指しましたが、思いっきり飽きました。先々週からHoTのFeerrott, the Dreamにてひたすら、Lizardmanと対戦。傭兵CLRだとHealが間に合わないので手持ちのNirvaniaがサブヒーラーとなってHeal。よく見ると傭兵CLRのマナよりもNirvaniaのマナの方の消費量が多い。ShortHealしまくりだからかもしれないけど。ちょっとでもHealが間に合わないと傭兵WARが死に。Zerostarも死に。あっという間に壊滅。トカゲやそこら辺の蜘蛛が、4700dmgとか、カエルゴーストなんか連続で、5000dmg、2000dmg、2000dmg,3000dmgとかなんですかこれ!でもQuestの経験値は、ものすごくいい。

まあ、だいぶ慣れましたが・・・lvl90は来月だろうと予測。ちまちま行きます。
タグ:Everquest
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

TVアニメ:灼眼のシャナ 第2期の感想と第3期1話目の感想 [アニメ]

 TVアニメ:灼眼のシャナ 第2期の感想です。

灼眼のシャナII Blu-ray BOX [Blu-ray]

灼眼のシャナII Blu-ray BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray
 第二期は、再放送の感想です。(リアルタイムで見ていないので)
さて、録画された全24話を1週間かけて見ました。なぜかうちの上さんはシャナが好きなんですよね。「うるさい。うるさい。うるさい」って言うのがとてもかわいいんだって。ほんまかいな。よくわからん。

 第2期の最初の四話ぐらいだったか、お泊り宿題をやるとか、近衛の送り迎えとか、学園祭とかどうでも良いようなお話が続いて本編らしきものがいつまでたっても始まらないので、あれって思ったりしました。うちの上さんも、「まだこれなの~?バトルはどうしたのバトルは?」と口癖のように。
 しかし学園祭の終盤で事態は一変。いきなり盛り上がりまくり。

「盛り上がってきましたあ!」って口から出ちゃいましたよ。

 うちの上さんが続き続きと急かす急かす。悠二が突然悟り、戦いに関して自覚するとか、どんだけ話数消費するんだと突っ込みを入れたくなったが、さらにサブロクで悠二が大活躍するとか。もう関心しきりで。これは面白くなるのかなあとおもっていたら、サブロク倒した次の回で、サブロク生きてるし!。俺たちが手に汗握って見ていてやっつけたあ~、やった~と思ったら、死んでいませんでしたと来ましたよ。ハハ。なんか視聴者(読者)置いてきぼり。俺たちってトーチですか・・・最終回と直前の回は面白かったよ。最後のシーン気になったけど。ファイナルも1話目録画していたから、すぐに見たら、なんてこったい。唖然!。

えええええええええええ。

というわけで灼眼のシャナファイナル(第3期)も見ることに・・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

TVアニメ:ロウきゅーぶ!の感想 [アニメ]

 TVアニメ:ロウきゅーぶ!の感想です。

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

 ようやく録画していた全12話を見ました。うちの上さんが、第一話で目が点になり、横からジロリと白い目で見られ・・・・ほぼ一貫して爆睡、横で寝てました(興味は全く無く)

 この原作本は、話題になれど恥ずかしくて買えませんから。アニメだけを見てしまいました。
 全篇のうち面白いと感じたのは、最終話の他校との対外試合のお話のみ。それ以外の話については、お風呂のシーンとか、プールのシーンとか、メイド服のシーンとか、裸エプロンのシーンとか、正直に言うと、どうでもいいお話で(キャキャウフフの声を聞くとウチの上さんがイビキカキまくりで、一般視聴者に受け入れ難く。ニッチ層をターゲットでしょうけど、メディアミックス展開で裾野を広げようにも、ニッチ層からの横展開は恥ずかしさから希望できないと思うのですが・・・)・・メイドと小学生の裸で視聴率を取る作戦なのかと小一時間ぐらい問い詰めたく。(原作どおりなら仕方ないですが・・)
 ただし最終話だけは、成長を感じさせる展開でよかったと思います。これから活躍するのか?と思わせる良い終わり方。萌が売りなのかもしれませんが、萌の比重を少し落とし、小学生バスケットチーム成長物語にパワーを傾けた方が絶対に面白いと思います・・・(努力、友情、勝利で!。最終話は勝てなかったけど)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Void C,T3 傭兵までクリア [EQ]

 グダグタとやって、SoDの傭兵を下から上にUpgrade中です。
昨日は、Void C,T3傭兵のグループタスクを昼の11時から途中休憩挟んで夜の21時までダラダラやってやっとクリア。エスコートもむうむう亭さんのイ〇チキで完了する方法は継続中でした。

 UF,HoTはどうした?って聞かれるとブーメランかスペル買いにいくだけ~っと答えます。後はバザーで買い物~って。あと、マイホーム作って懐かしい武器を飾ったりとかしようかなあって思ったり。
(・・・・UF,HoTの入口でMobの強さが標準で4000dmg超えるので遊びにくいなと・・・・最近3600dmgに慣れたばっかりなので・・・SoDが主戦場なので・・・次の拡張でたらUF,HoT行くかな~なんて)

Dragons^3とかやって見たら、PoFでCleric死亡。掃除されていないPoFなのでdracoやっつけても、ものすごい数の「Expが入らないMob」が来てですね・・・・傭兵が居ない3accは厳しいね。
タグ:EQ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

グインサーガ 106巻目の感想 [ライトノベル]

 グインサーガ 106巻目の感想です。

ボルボロスの追跡―グイン・サーガ〈106〉 (ハヤカワ文庫JA) 

ボルボロスの追跡―グイン・サーガ〈106〉 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 栗本 薫
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫
  前巻で風の騎士を追い払ったグインは、フロリーとスーティを逃がすためにパロのリンダを頼ることを勧めます。読者EEEEEEえええええええ。っと思います。そもそもリンダの御主人ナリスは、グラチウスだったかヤンダルだったか記憶が薄くなっていますがそいつらに操られていたとはいえ、イシュトヴァーンがぶっ殺したはず。その息子の窮地をリンダに頼んでみようとするその気持ちにどん引きです。いくら記憶喪失だらかって直感でわからんのかこの豹頭!っと読者は憤ります。まあ作者が意図してそうしているんだから豹頭=栗本薫の一部なんでしょうがないんですけどね。
 あとグインがスーティを守らねばならないと思ったり、将来英雄になる可能性を秘めているとか考えを巡らすところにストレスを感じます。読者はイシュトヴァーンが嫌いな人が大勢居るにもかかわらず、このホスト崩れのチンビラごとき盗賊出身のイシュトヴァーンの息子が英雄になる素質があるだと!どうやって受入れろっていうんじゃ!
 という感想を持ちつつ先を読むと、繰り返しが多い件は作者も気づいたのでしょうか、地の文で街道を行ったり来たりしていると書いています。ほんとうに行ったり来たり、君ら疲れないのかと言いたくなります。風の騎士が追撃を始めたところ、いつものグインがかっこよく、風の騎士を捕まえて、交渉し、自分たちを追うことが無いようにします。しかし、その後フロリーとスーティ、マリウスがイシュトヴァーンの手先に誘拐され、結局また風の騎士に協力を求めて手がかりを探してもらう始末。さっき分かれたばっかりだろ!ってストレスを感じつつ読者は叫びます。結局3人を奪還して再びパロを目指すのですが、行ったり来たり、繰り返しが多いなあと毎度思います。

面白かったかと聞かれたら、イシュトヴァーンの息子が英雄の素質を持っているとグインが考えを巡らす部分以外はまあいいっかって感じです。あと繰り返しはやめて欲しい。ページ数かさ上げされている感じです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。