SSブログ

ビブリア古書堂の事件手帖の感想 [ライトノベル]

 ビブリア古書堂の事件手帖の感想です。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

  • 作者: 三上 延
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2011/03/25
  • メディア: 文庫

 隔月刊の電撃文庫マガジンの広告に売れてるとか何とか書いてあったので(「有川 浩」のシアターと同列に扱われているような広告)、オヤ?と思ったので読むことにしました。
 プロローグと4話から構成される短編です。短編ですが、主人公と表紙の女性は常に登場し古本の持ち主たちに纏わる過去を紐解いていくお話です。物語で語られいる本はすべて実在していると言うことなので、読者はその本を読んで見たくなります。

 面白かったかと聞かれたら、まあ面白かったと答えます。作者の他の本を買うかと聞かれたら現代もので萌、ファンタジー以外だったら買う可能性は高いです。ちなみにこの本の物語の進め方と被りそうな既存のライトノベルと言えば、文学少女ということになります。屋上のシーンも出てきたよ。
また本の記述の方法が一人称で主人公が心の中で突っ込みを入れてる点や、エピローグに表紙の女性が「巨乳」であるという件が妹から語られているので、作者はライトノベル感覚で書いたのかな?と思ったりしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。