SSブログ

グインサーガ 102巻目の感想 [ライトノベル]

 グインサーガ 102巻目の感想です。

火の山 グイン・サーガ(102) (ハヤカワ文庫JA)

火の山 グイン・サーガ(102) (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 栗本 薫
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2005/06/09
  • メディア: 文庫
 ふう~グインサーガを読むのって結構苦痛なんだよね。心理面が多くそれが繰り返し繰り返し永遠と数十ページにもわたり、登場人物が苦悩し悶え苦しむという・・・読者までもが、登場人物の気持ちになってストレスから、悶え苦しむという苦痛。この本も同様に前巻でグインに腹を突き刺されたイシュトヴァーンは、意識を失い砦に避難したものの、悪夢にうなされると言う状態になります。このシーン一応、悪夢として登場するアリの独壇場で、またしても読者は辟易します。それが数十ページにもわたりますので、「さっさと起き上がれ!イシュトヴァーン。お前が起きないと永遠と悪夢の描写が続くページを読者が読まされるんだから」と叫びたくなります。そして起き上がったら、なんと、今までの自分は間違っていたとでも言うように「達観」しちゃいます。オヨヨ?突然作者である栗本薫に良いことでもあったのでしょうか・・・と勘繰りたくなるのですが・・・このまま苦痛でなくなればと思いたくなります。

 ところでこの巻は、グインサーガ史上初?グインが冗談を言います。スカールと抱えて山を登るときに一言あります。スカールもびっくりしていました。

面白かったかと聞かれれば、前巻よりさらに苦痛は緩和されてきたようです。あ~でも悪夢の描写はもっと短めでも良かったんだと思います。全ページの三分の1ぐらい悪夢の描写なんですよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。